千葉県内で二世帯住宅・注文住宅を建てるならおすすめ!口コミで評判の工務店・ハウスメーカーをランキング形式でご紹介します!

千葉でマイホームを購入するなら!建売住宅と注文住宅どっち?

建売住宅か注文住宅かどちらを選ぶかは、千葉でのマイホーム購入時に最初に悩むポイントです。

それぞれを比較して、より魅力的な住宅を選ぶ人も多いでしょう。 比較をするときの大切なポイントは、それぞれの特徴をしっかりと把握しておくことです。

千葉でのマイホーム購入を失敗に終わらせないためにも、まずは特徴を深く理解しておきましょう。

千葉のマイホームに建売住宅を選ぶメリット

建売住宅の最大の特徴ともいえるのが、価格の安さです。 設計を使い回したり建材を共通化し大量発注したりと、コストを下げられる要因がいくつもあります。

また建売住宅は最初に決まった価格から、予定外の出費で予算オーバーすることも少ないです。 価格が安く資金計画を立てやすいことから、千葉でマイホームを購入するときに建売住宅を選んだ理由として、金銭的なメリットを上げる人は多くいます。

また建売住宅は基本的に、千葉県内に建築されたあとに売り出されています。 そのため実際に購入するマイホームを見てからじっくり考えられるのも、建売住宅ならではの特徴です。

完成前の物件は、暮らし始めてからのイメージがしにくくストレスを感じることも少なくありません。 しかし購入する物件を入念にチェックすれば、実際の暮らしもイメージしやすく失敗もしにくくなるでしょう。

またすでに建築されているなら、購入を決めてから暮らし始めるまでの期間も短くなります。 住宅ローンの審査など様々な手続きをするだけですから、1週間程度で入居できることもあるほどです。

転勤などで急に千葉でマイホームを探しているときには、即入居可能な特徴は魅力的になるでしょう。 この他にも住宅ローンの申し込みが簡単、比較的立地が良い物件が多い、大規模な宅地開発なら街並みが統一されているなど様々なメリットがあります。 これらのメリットが魅力的に感じるなら、マイホームの購入で失敗しないでしょう。

千葉のマイホームに注文住宅を選ぶメリット

千葉でマイホームを購入するときに注文住宅を選ぶメリットは、設計の自由度が高くなることです。 純和風や外国のおとぎ話に出てくるような洋風の外観にしてみたり、家族構成やライフスタイルに合わせて自由に間取りを決めたりと、理想的なマイホームを建てることができます。 エクステリアや住宅設備も自由に決められますから、満足度は非常に高いと言えるでしょう。

自由に選べる特徴は、外観や間取りだけではありません。 マイホームの設計や建築を行う不動産会社や工務店も、自由に選ぶことができます。 実績十分な大手不動産会社を選んだり、たとえば自然派住宅などマイホームに求める理想に強みを持つ工務店を好きなように選べます。 希望した不動産会社や工務店に決め打ち合わせを繰り返し家を建てられるのも、納得のできる住まいになる理由です。

注文住宅は千葉での土地選びや設計段階といった建築前から家づくりに関わることができるので、工事中の様子も確認可能です。 工事中も建築現場に出向き様子を見ていると、作業を行う大工も気が抜けません。 その結果手抜き工事などのトラブルも起こりにくく、安心して暮らせるマイホームを建てることができます。

注文住宅のメリットは設計の自由度にあるとばかり思われがちですが、それ以外にも様々な魅力的な特徴があります。 一生で一番大きなお買い物と言われるマイホームを納得と安心の住まいにしたいなら、注文住宅はベストな選択肢になるでしょう。

メリットだけでなくデメリットにも注意

建売住宅や注文住宅には、千葉でマイホームを購入するときに魅力的なメリットばかりではありません。 マイナスとなるデメリットもそれぞれに存在しており、メリットばかりに注目すると後悔する原因になります。

たとえば建売住宅ならあらかじめ間取りや外観が決められており、また大規模な宅地開発だと外見も室内も似たような物件ばかりです。 そのため住まいの外観や間取りに求める理想を実現できずに、オリジナリティーも全くありません。

不動産会社や工務店は選べても、実際に作業をする下請け業者は選べず建築中の様子も確認できません。 そのため注文住宅と比較すると違法建築が多いとされ、若干ですが安心感では劣ります。

一方の注文住宅には資金が増えるデメリットがあり、一般的には高額になりがちです。 使用する建材にこだわるなら潤沢な予算が必要になり、建築途中に設計を変更したりすると予算がさらに増える恐れがあります。

また千葉での土地選びから設計、建築と経てマイホームは完成するので、期間が長期化しやすいのもデメリットと言えるでしょう。 建売住宅と注文住宅には、それぞれに魅力的な特徴がある反面気になるデメリットもいくつかあります。

千葉でのマイホーム購入で失敗しないためにも、良い特徴も悪い特徴も理解した上で家族全員が納得できる結論を出さなければいけません。 暮らし始めてから失敗したと後悔しないためにも、入念に情報を集めてじっくり考えるようにして下さい。

サイト内検索
記事一覧