千葉で二世帯住宅を注文するのであれば、この5つの業者がおすすめ!

注文住宅を建てる際には信頼できる業者に依頼しよう!


夢のマイホームを建てたいと考えている人も多くいるかと思います。
その中で、自分で内装や外装など色々決めることが出来る注文住宅は自分達が住みたい家を建てることが出来る為憧れる人もいるのではないでしょうか。そこで実際に建てる際に大切になってくるのが業者選びです。
選ぶ際はどの様に選べば良いのか詳しく紹介するのでぜひ参考にしてください。

 

信頼出来る業者を見つけることが大切

誰もが憧れる夢のマイホームですが、注文住宅は自分達の希望や要望を色々取り入れることが出来る為、憧れる人も多くなっています。そこで実際に建てる際は依頼先を決めていきますが、どこの業者に依頼をするかがとても重要になります。同じ様に見える住宅ですが業者によって使っている材料であったり耐震度が異なります。その為、安心して暮らすことが出来る家を建てる為には信頼出来る業者であるかが重要になってくるでしょう。

しかし近年の建築ラッシュの中でハウスメーカーがたくさん増えており、どこを選べば良いのか依頼先を迷ってしまう場合も多くあるのではないでしょうか。確かにたくさんのハウスメーカーがあり、独自の耐震設備など導入しているところも多くあります。内装や外装にこだわったおしゃれな住宅なども広告などで見ることが出来る為、どのメーカーも良く見えてしまうでしょう。

しかしきちんとした業者を選ばないと、自分達の理想の家を建てることが出来なくなってしまいます。有名な会社だからと安易に選ぶのではなく、自分達の要望をしっかり叶えてくれる信頼出来るところであるかしっかり見極めることが大切です。その為にも、ハウスメーカー選びは慎重に行いましょう。

 

安心して依頼出来る営業マンか見極めよう

いざ依頼先を探そうとした時、たくさん有りすぎて何から行動すれば良いのか分からない場合もあります。そこでいくつか気になる会社をピックアップして実際にモデルハウスなど見てみることをおすすめします。そこでの営業マンの対応であったり説明をしっかり聞いて信頼出来るところであるか見極めていきましょう。

まず、実際に足を運んだ際にすぐに購入を勧める様なところは危険です。ただ売り上げを伸ばしたいだけであり、購入を急かす様ではお客さんのことをしっかり考えている会社とは思えません。信頼出来る営業マンは、自社のお勧めする点であったり、構造などについてしっかり説明をしてくれます。また、購入を急かす様なことはせず、お客さんの立場に立ってしっかり考えてくれます。

業者によっては構造の説明などをあまりせず、今購入した方がお得など、購入することばかりを急がせるところもあります。その様なところは売上重視であり、いざこちらが要望を伝えた時に高いオプションばかりを勧めてきたり、なかなか要望が通らない場合もある為注意しましょう。家は安い買い物ではありません。営業マンとの相性も大切になってくるので、実際に足を運び、話をしてみることをおすすめします。

 

着工数や評判などしっかりチェックしよう

安心して依頼することが出来るかどうかその会社のことをしっかり調べることが大切です。これまでの着工数がどの程度これまで建築に携わってきたのかにも注目しましょう。会社として信頼することが出来るところかこれまでの実績を見ることで知ることが出来ます。設立してから長いのに関わらず、着工数に伸びが見られないなど気になるところがないかしっかりチェックしましょう。

また、実際にそこで家を建てた人からの評判はどうなのかも事前にチェックしましょう。近年口コミサイトなどが充実しており、会社名などを入れるだけで簡単に口コミを探すことが出来ます。実際に建築をした人からの評判であったり、建ててみて実際の住み心地はどうなのか詳しく書いているところもたくさんあるのでぜひ参考にしましょう。

さらに、実際に家を建てる際に費用がやはり一番気になりますが、安いからと言って選ぶのではなく良い材料を安く提供しているのかに注目しましょう。家の値段の差は使っている材料の違いである場合も多くあります。値段を抑える為に安い材料を使うということもある為、長く住む為には安さで選ぶのではなくしっかりとした材料を使っているかが大切です。どの様な材料を使っているのかしっかり質問することをおすすめします。

また、家は建てて終わりではありません。何十年と暮らす家ですからアフターフォローがしっかりしているところかどうかも重要です。どの程度保証期間があるのか、どういった保証内容になっているのか、この部分にも注目しましょう。しっかり保証されていないと後々メンテナンスに高額の費用が掛ってしまう場合もあります。メンテナンス代も安いものではありません。アフターフォローがしっかりしているということはその分自信があるということです。ぜひどの様なアフターフォローになっているのかチェックしましょう。

 

注文住宅は自分達の理想や希望を形にすることが出来ます。だからこそ業者選びがとても大切です。安心して依頼することが出来るところを見つける為にも、営業マンの対応であったり建築後のアフターフォローの内容などしっかりチェックしましょう。

サイト内検索
注文住宅業者ランキング!
株式会社佐久間工務店
住工房スタイル
住友林業
工藤工務店
エーセンス建築設計
記事一覧