千葉県内で二世帯住宅・注文住宅を建てるならおすすめ!口コミで評判の工務店・ハウスメーカーをランキング形式でご紹介します!

千葉で二世帯住宅を建てるなら完全分離がおすすめ?

千葉で親と一緒に暮らすことによって、子供の面倒を祖父母にも見てもらうことが出来るようになりますし、高齢になった親のそばにいることが出来るので、それぞれにメリットが生まれてきます。

二世帯住宅で暮らすなら、みんなが仲良く暮らせるようにしなくてはなりませんので、どの様な建て方にするのかを話し合って決めるようにしなくてはなりません。

二世帯住宅にはどの様な建て方があるのか

二世帯住宅を千葉で建てることにしたら間取りを決めなくてはなりませんが、どの様な建て方にするのかを考えてからにしなくてはなりません。 二世帯住宅には、完全同居型や部分共用型や、完全分離型などがあります。

完全同居型になると、大きな家を建ててその中でみんなで生活をしていくようになりますので、嫁姑も一緒に暮らしていくようになります。

部分共用型の場合は、それぞれの世帯が生活する部分は分けるようになりますが、水回りなどの一部分だけを共用する方法です。

完全分離型の場合は、上下や横などでそれぞれが暮らすスペースを分けるようになり、そばに暮らしながらも離れた場所にいることが出来ます。

二世帯住宅で暮らすまでは嫁姑が仲良く暮らしていたとしても、一緒に暮らし始めることによって、問題が生じてくる場合も多いですので、過信をしすぎないようにしなくてはなりません。

完全同居にして仲が悪くなった場合は、毎日嫌でも顔を合わせるようになるので、お互いにストレスが溜まるばかりになります。 良好な関係を続けていく為には、お互いが干渉しすぎないようにできる完全分離型を選ぶのがおすすめです。

縦割りにして完全に居住スペースを分けるようにすれば、マンションやアパートなどと同様に隣の部屋で生活をしているような感覚で生活をすることが出来ます。 そうすることで、家族関係を良好に保ちながら、お互いに助け合って生きていく事が出来るので、理想的な生活を送れるはずです。

完全分離型なら金銭の問題も解決

千葉で二世帯住宅を建てるためには、建築費用などが必要になりますが、その費用はだれが支払うのかという問題があります。

完全同居の場合は、半々で支払いをすればいいと考えがちですが、それではどちらかが不満が出てしまうことがあるでしょう。 例えば、水回りにそこまでこだわらなくてもいいと思っているのに、一方がどうしてもこだわりを持っておきたいという事になると、費用がかさんでしまう事になります。

自分が安い費用でお願いをしたいと思っていても、相手がそう思っていなければ全体の費用が上がってしまう事になりますが、そこで半々といわれても納得がいかないはずです。

完全分離型の場合であれば、そういった金銭的な問題も簡単に解決をすることが出来ます。 お互いが暮らすスペースを自分たちの好みで決めていく事が出来るため、必要になった費用は自分たちで支払えば問題になることもありません。

完全に分離させることによって、お互いがこだわりたい部分をこだわることが出来るようになり、必要のない部分は省いていく事が出来ます。

二世帯住宅を千葉で建てる前に金銭的な問題でもめるようなことになってもいけませんので、お互いが納得して支払えるような状況にしておく事です。 そうすればそれぞれが無理のない範囲で間取りなども決めていく事が出来ますし、予算内で収まるように調整をしていきやすくなります。 金銭的な問題は家族であっても難しい問題ですので、トラブルにならないようにしておきましょう。

お互いの生活を干渉しすぎずにすむ

完全同居をして一緒に生活をしていると、相手の生活が目につきやすくなってしまいます。 遅い時間帯まで起きていれば早く寝たほうがいいのではないかと思うようになりますし、休みの日にいつまでも寝られていると、早く起きて用事をすればいいのにと思うようになるものです。

そういった風に相手の生活リズムに口を出すようになってしまうと、家の中にいても自分たちのペースでゆっくりすることが出来なくなります。 家でゆっくりできなければ、心休まる場所がなくなってしまうので、うっとうしさを感じるようになってもいけません。

一部共用型だったとしても、お風呂が共用になってしまうと入る時間帯にも気をつけなくてはならなくなります。 早くお風呂に入ってゆっくりしたいと思っていても、誰かが入っていればなかなか順番が回ってきません。 待っている人がいると思えば、急いで入らなければと思うものですので、自分のペースが守れなくなります。

相手の生活リズムに自分の生活リズムが合わなければ、どうしても干渉をしてしまいやすくなりますが、完全分離型にする事でそれらの悩みが発生することもありません。 一緒に暮らしてみなければわからない部分も多いですが、ある程度の事は頭の中でシミュレーションしてみれば想像が出来る事になります。 一日の生活の流れを考えてみるうえで、完全分離にした方がお互いの為になると思えるような生活スタイルであれば、完全分離型を選ぶ方がおすすめです。

サイト内検索
千葉の二世帯住宅業者ランキング!
株式会社佐久間工務店
住工房スタイル
住友林業
工藤工務店
エーセンス建築設計
記事一覧