千葉で二世帯住宅を注文するのであれば、この5つの業者がおすすめ!

注文住宅を購入する際に決めること

注文住宅を購入する際に決めること

子供が小さく、そろそろ家が欲しいと考えている人も多いのではないでしょうか?

小さな子供がいるとマンションやアパートでは生活しずらい、足音や鳴き声が気になってしまうという人もいるでしょう。
子どもが小さい時はなるべく自由にのびのび育てたい。

そんな世代から家を購入する人が増えてきています。

注文住宅という言葉を聞いたことがありますか?

注文住宅とは施工主が自分の希望を生かして建築する新築住宅を指します。
建物の仕様から間取りに外観、内装などの在り方を建築依頼者が計画します。

○注文住宅にはフルオーダー住宅とセミオーダー住宅があります
フルオーダー住宅とは
使う木材や断熱材など新築にかかわる全ての項目について依頼者が指定して計画するものです。

セミオーダー住宅
基本的な使用は決まっており、風呂・洗面台・トイレ・キッチンの色や外壁の色を決めるものです。

①注文住宅を購入するとなった時、まず最初に決めるのはマネープランです。
注文住宅は高いと思われがちですが、そういうわけではありません。
家族の将来を考えてマネープランをしっかりと練ればそのマネープランに合った家を建てることが出来るかもしれません。
お金に関しては家族でしっかりと話し合いましょう。

②次に家族の要望を整理しましょう。
施工会社を探す前にまずはどんな家にしたいのかを徹底的に整理します。
家族が心地よく暮らせるようにするには、家族それぞれの望みや条件を出し尽くすことが大切です。

③家を建てる際は土地探しも重要です。
学校も近くて病院やスーパーなど買い物施設が徒歩圏内、公共機関も近くにあれば便利ですね。
家を建てる際、この土地探しをきちんと行うことで家を建てた際に暮らしやすいかどうかが決まります。

④土地探しはインターネットをとにかくフル活用すること、建築会社へ依頼をしたり不動産会社へ依頼をすることが出来ます。
今の家を売ったり二世帯住宅を建てるための親せき間の調整が必要など人によっては課題が様々です。

⑤依頼する施工会社を決めましょう。
ハウスメーカー探しはその後の人生を決めるといっても過言ではありません。
事実ハウスメーカーをきちんと決めなかったことで欠陥住宅という話はよくあることです。
ハウスメーカーや工務店は複数の会社をピックアップして検討しましょう。
それぞれの会社の特徴が希望と合っているのか、希望担当と相性も大切になります。
ハウスメーカーを決める際は、まず口コミ評価を参考にするのも大切です。
口コミには実際にそのハウスメーカーを利用した方の声が書かれています。
このハウスメーカー選びが今後の家の運命を大きく左右するといっても過言ではありません。

⑥どんな家にするかまずは展示場や見学会へ行きましょう。
まず展示場や見学会は狙いを定めていくことです。
施工会社の見当をつけてから気になっているその住宅をじっくり見る構えで挑みましょう。
事前に得ている情報と合致しているかの確認も必要です。

⑦吹き抜けやパントリーに書斎など間取りや施設を決めるのは注文住宅の醍醐味と言えるでしょう。
実際に住むイメージをきちんと考えてから間取りや設備を考えなければ、住んでから公開することになります。
建てている間の現場を大切にしましょう。

⑧可能な限り足を運び、大工さんと話をしたり建てている様子を見届けることも大切で。
他にも建てている間は近隣の方へご迷惑をおかけします。
必ず工事を始める前に一言挨拶をすれば近隣トラブルを未然に防ぐことが出来ます。

⑨他にも引っ越しの準備やローンの手続きなど建設中にやるべきことはたくさんあります。
また住まいの窓口は家について気軽に相談できる無料の街づくり相談所です。
資金計画から条件の整理など、住まいのイメージ作りから情報収集、ローンの相談までフルサポートしてくれます。

 

家づくりは家族そろってしっかり考えましょう

家づくりは人生にとって大きな買い物です。
家族でじっくり話し合いをしないと今後暮らしていく環境がいい環境か悪い環境かになるには自分たちにかかります。
まずは実際に住宅公園へ足を運び、どんな家を建てたいのかアイディア探しをするのもお勧めです。

○しっかり話し合い
実際に様々な物件を見た後に家族会議をして子供部屋の間取りはどうするか、書斎やきっちんはどうするかなどじっくり公開がないように話し合いましょう。
住まいの窓口を上手に活用すれば、土地に関する情報からローンの相談、資金計画など住まいに関する様々なことを一緒に考えて売れます。

○注文住宅はフルオーダーにするのかセミオーダーにするのかも考えましょう
注文住宅は高いというイメージを持っている人が多いのですが、しっかり資金に関して計画を建てれば注文住宅も夢ではありません。
住む土地やその集権環境を考えたうえで決めること、とくに将来年を取った時に病院や買い物施設に公共機関は近くにあるのか最低限の事は考えて計画を建てましょう。

サイト内検索
注文住宅業者ランキング!
株式会社佐久間工務店
住工房スタイル
住友林業
工藤工務店
エーセンス建築設計