千葉県内で二世帯住宅・注文住宅を建てるならおすすめ!口コミで評判の工務店・ハウスメーカーをランキング形式でご紹介します!

千葉の注文住宅/二世帯住宅で庭を造るときのポイント!

公開日:2020/01/15  最終更新日:2020/01/22

今回は千葉で注文住宅/二世帯住宅を建てる際のポイントを説明します。注文住宅/二世帯住宅となると、庭付きで間取りも多くしたいと欲が出ます。一口に「千葉」といっても房総半島の先端と茨城県との県境では気候が異なります。それではどういった点に注意すべきか、見ていきましょう。

初期費用はどれくらいになるのか

千葉に限ったことではありませんが、注文住宅/二世帯住宅となると費用は相応にかかります。初期費用という観点で見ても、不動産業者への仲介手数料や土地購入の手付金が出てきます。

加えて、住宅の設計料や住宅ローンの諸費用も発生します。千葉県内でどのくらいの広さの土地を買うかによって変わりますが500万円は下らないでしょう。これは建物だけの値段なので、庭を造る費用は別途発生します。

千葉県内で注文住宅/二世帯住宅建設で定評のある会社のサイトにも詳しい情報は出ていません。パンフレットを取り寄せるか、直接問い合わせるのがよいでしょう。その際に建物にかかる費用と庭別途かかる費用を明示できる会社なら安心です。

「庭を造る」と一口に言ってもどれをどのくらいまでやるかによって費用は変わってきます。 ウッドデッキをつけるだけなら10万円前後が相場です。ただ、本格的なガーデニングをしたい、モダンなものがいいという場合は200万円以上になります。それだけ多くの資材を使って、本格的な工事になるからです。また、灯篭や石畳をつけるとぐんと値段が跳ね上がります。

庭付きの注文住宅/二世帯住宅を希望するなら、実績のある業者を探しましょう。施行事例に庭付き注文住宅が掲載されているところなら問合せする価値があります。そのうえで、要望を聞いてもらえるか、明朗会計かを判断しましょう。

千葉で庭を持つ際の注意点は?

千葉県の位置を見ると、房総半島南端は比較的温暖です。それに対して、茨城県との境は冬の寒さがやや厳しい面があります。房総半島は台風でも大きな被害を受けましたが、台風の通り道になっています。

庭に置いている鉢植えは室内に移動させた方が無難です。強風で飛ばされて、第三者がケガをする可能性があるからです。設計時に鉢植えを大量に配置するなら万一の際の退避スペースも確保しておきます。

じょうろやバケツも収納する必要があるので、設計時に収納スペースを用意します。収納できない草木は支柱を立てて、倒れにくくしておきます。大きな木は倒れてくる前にあらかじめ切るという選択肢もあります。木が倒れると、家屋に直撃して被害が出るばかりでなく、道路をふさいでしまいます。

今後の地球温暖化によって、台風の増加、大型化が予想されます。大きく育つ木を植えるか否かも設計段階で検討する必要があります。いざという時にあらかじめ切ることができるとは限りません。

住人も年を取ると、そういった作業をタイムリーに行うのが難しくなることも想定されます。 ウッドデッキも注意が必要です。暴風雨対策として、樹脂ジョイント付きのものが安全とのことです。この点も台風がよく通過する地域に該当する場合は考慮しましょう。施工実績のある業者であればこうした点も的確なアドバイスが受けられます。

全体を通して注意すべきことは何か

これまで、初期費用や庭の保全に関する話を中心にしてきました。庭付きで注文住宅、しかも二世帯住宅という高いハードルをクリアできる業者を見つけましょう。

千葉県内のハウスメーカーや工務店のサイトには施工実績がほとんどの場合、載っています。こうした案件を多く手掛けている業者なら知識も経験も概して豊富です。経験豊富なところから営業担当者がしっかりしたところに絞ります。要望を聞いて適切なアドバイスができる担当者がベストです。

例えば、ただ要望だけ聞いてその通りに進めるのがベストとは限りません。庭に使えるスペースをあますところなく使って希望の庭になりそうでも注意が必要です。

子どもができて、遊び回るようになった時の空間がなくなることも起こります。部活動を始める年齢になり、庭に物置を置きたいけど置けないことも出てきます。その時だけでなく、将来の住人の構成変化にも対応した提案をしてもらえるようなら安心です。

営業担当だけで回答が難しければ、自社のエキスパートに確認してもらええるかも見ましょう。見積書の内容も重要です。不明朗な項目はないか、隅々まで目を通すくらいのことはしましょう。

半値でかつ30%引きのような部材が使われている場合は要注意です。必ず、その根拠を聞いて、納得できる回答ができるかをチェックします。 完成までのスケジュールがきちんと説明できるかも重要です。

 

千葉県内で庭付きの注文住宅/二世帯住宅を建てる際の注意点を書いてきました。 施工実績は豊富な業者はそれだけ、千葉という土地に適したものを作ってきた実績があります。 スマートフォンで情報を見るだけでなく、直接担当者の話を聞いてみるとよいでしょう。

サイト内検索
記事一覧