千葉で二世帯住宅を注文するのであれば、この5つの業者がおすすめ!

注文住宅や二世帯住宅を建てるために良い営業マンを探そう!


注文住宅や二世帯住宅など、こだわりの詰まった家を建てたいと考えている人も多いのではないでしょうか。そんなこだわりの家を建てる為には、良い営業マンと出会うことが出来るかが実は重要です。なぜ重要なのか詳しく紹介しているので参考にしましょう。

理想のマイホームを建てる為に大切なこと

いつかは自分の理想がたっぷり詰まったマイホームを建てたいと考えている人も多いのではないでしょうか。マイホームは憧れであり、建てるのであれば自分達の希望がしっかり詰まった我が家を建てたいと考えるでしょう。そんな我が家を手にする為には、良い営業マンを見つけることが大切です。家を建てる場合、ハウスメーカーや工務店などに依頼をしていきますが、その際に着工から完成まで担当してくれる人が決まります。内装や外装など決める際、それぞれ専門の担当者がいる場合もありますが、着工から完成までトータル的に見てくれる担当が決まり、細かな相談に関してはその人に相談することになるでしょう。

家を建てる為には、着工までの見積りや間取り決めから始まり、完成まで数カ月と言う長い期間を要します。その期間の間、理想の我が家を手に入れる為に色々相談する訳ですから信頼出来る相手でなければいけません。中には売り上げを伸ばしたいが為に高いオプションばかりを勧めてきたり、会社として押している商品ばかりを勧めてくる人もいます。そのような人はそこに住む人のことを全く考えていない訳であり、自分の売上のことばかり考えている人です。そんな人に大切な我が家の建築を任せることは出来ないのはないでしょうか。

特に注文住宅二世帯住宅を建てる場合は建売住宅とは違い、色々自分達で決める部分が多くなります。なかなか家の設備であったり間取りなど素人では分からない部分も多い為、専門的な知識を借りる為にもハウスメーカーや工務店を頼りにしなければいけなくなる場合も多くあります。その場合に頼りになる人であるかしっかり見抜くことが大切です。

専門的な知識を持ち、質問に明確に答えてくれるかが重要

また、頼るべき担当者が専門的な知識を豊富に持っているかも大切です。こちらは素人ですから質問や疑問が出るのは当然です。こちらが質問をした際に曖昧に答えたり、すぐに回答することが出来ない様では困ります。知識が未熟な担当者に当たる程怖いことはありません。これから完成までの長い期間を頼りにしなければいけないのに頼りない相手では困ってしまうでしょう。その為、頼りになる相手であるかもしっかり見抜きましょう。

また、家を建てる際、例えば壁材を何にするのか、床材の色は何が良いのかなど細かく決めていく必要があります。色々自分達で選ぶことが出来るのが建売住宅よりも自由度が高いところですが、知識が無い中で選ぶのは意外と難しいものです。その際に頼りにするのがやはり自分達の担当者になります。売り上げを伸ばそうとしている人であれば高い材料のものを勧めたり良いことばかりを言う人もいます。しかしそれでは購入者側に立って物事を言っているとは思えません。きちんと購入者側に立っているのであればメリットだけではなくデメリットもしっかりと伝えてくれます。この両方をきちんと言ってくれる人であれば利益重視では無いなと感じることが出来るでしょう。

お客さん重視で考えてくれているか

ハウスメーカーや工務店を選ぶ際は慎重に行わなければいけません。どんな人が自分達と担当になるかは運でしかありませんが、きちんとした会社であれば窓口担当にきちんと教育をしているでしょう。専門的な知識など身につける為の研修などしっかり行い、お客様対応にふさわしい人物に育てあげるのではないでしょうか。その教育が疎かになってしまえば専門的な知識も無い、質問されても明確な答えが出せないなどお客さんに対して不安の残る対応になってしまうでしょう。

家が完成した時に、この会社に依頼をして良かったと思える様な担当者に巡り合うことが出来れば家づくりが成功したといえるのではないでしょうか。お客さんを大切にし、一緒に家を建てたいという担当者に巡り合うことが出来れば本当に素敵なことです。また話をする際も売りたい気持ちを前面に出してくるのではなく、親身になってこちらの話を聞いてくれるかも大切です。やはりお客さんの要望をしっかり家の間取りなどに取り入れる為には、まずは話を聞くことに徹しなければいけません。お客さんのライフスタイルや家族構成など、それによって暮らしやすい家というものが決まってくるので、聞くに徹してくれるかどうかもとても大切です。担当者ばかりが話をして、こちらが口を開く暇がないということでは理想の我が家は手に入りません。きちんと話を聞いてくれるかどうかもチェックしましょう。

注文住宅や二世帯住宅は自分達の理想を叶えることが出来ますが、良い営業マンに出会うことでより理想に近い家を手に入れることが出来るでしょう。その為にも良い担当者であるか頼れる相手であるかを見抜くことが大切です。それがより良い家を建てることにつながるのでしっかりチェックしましょう。

サイト内検索
注文住宅業者ランキング!
株式会社佐久間工務店
住工房スタイル
住友林業
工藤工務店
エーセンス建築設計
記事一覧