千葉で二世帯住宅を注文するのであれば、この5つの業者がおすすめ!

注文住宅とはどのようなもの?

注文住宅とはどのようなもの?

夢のマイホームを実現する為には、あらかじめ目的を明確にしておく事が肝心です。
どの様なイメージの家に住みたいかという事だけでもはっきりさせておき、後から建物についての知識を蓄えていきます。
そしてこちらの理想をカタチとしてくれるハウスメーカーや工務店に依頼します。
信頼できる優良な業者なら実現可能なものとそうでないものとを考慮した上で最適な提案をしてくれます。
決して焦らず十分に検討した上で依頼する業者を決める事が必要です。
その為には、まずインターネットを利用して情報収集をはじめるのが先決です。

 

自由度の高い家づくりをできるのが大きな魅力です

マイホームの実現と一口に言っても、多種多様な選択肢の中から自分に合うものを選ぶのは容易ではありません。
まず家族のライフスタイルなどを考慮しながら時間をかけてじっくり決める事が必要です。
しかし長期住宅ローンを組むとなると年齢的な問題もあるので、思い切った決断を迫られる場合もあります。
そして住まい選びで最後までネックになるのが費用ですが、あまりこだわり過ぎると本来の目的を見失いがちです。
それぞれの選択肢についてのメリットとデメリットを十分に理解する事が必要です。
★分譲住宅なら作業の効率化と大量仕入れによる徹底したコストダウンが図られているので、格安価格で購入する事が可能です。
しかし長く住んでいると流行の外観や内装に飽きてしまう場合があります。
しかも既に決められた間取りが、利用しやすいとは限りません。
より自由な発想で家づくりをしたいのなら注文住宅を選ぶのが最適です。
★注文住宅とは間取りだけでなく土地や建築資材、インテリアに至るまで全て自分で選ぶ事ができる家づくりの事です。
設計の自由度が高い家であれば、生活導線を意識した間取りにできるので、一連の動きを阻害されない快適な空間にする事ができます。

 

家族の健康と省エネ効果がメリットです

新居での暮らしがスタートして間もなく、頭痛や吐き気、めまいなどに悩まされる場合があります。
★これは、ハウスシック症候群と呼ばれる症状で、安価な合板や集合材に含まれる有害物質が原因です。
そこで注目されているのがスギヒノキなどの天然の無垢材を中心に使用して建てられた家です。
無垢材は見た目の美しさだけでなく、ホルムアルデヒドなどの有害物質を吸着したり除去する効果があります。
更に調湿作用もあるので、年間を通じて快適に過ごす事ができます。
しかも無垢材にはフィトンチッドと言われる成分が含まれています。
この成分が室内にあると疲労回復効果や質の良い睡眠が得られるのが特徴です。
★その他にも壁材に自然素材である漆喰珪藻土を使用すれば、吸音性や遮音性、耐火性など様々な面でメリットがあります。
そして外断熱工法を採用した家なら高い省エネ効果が得られる上に結露が発生し難いので、家が長持ちします。
数多くの選択肢の中でもこの様な健康住宅や省エネ住宅は広く人気を集めています。

 

着工から完成までには何度も話合いの場が持たれます

注文住宅を建てる場合には、ハウスメーカーや工務店に依頼する事になります。
数多くの業者が存在していますが、それぞれに家づくりに対するコンセプトを持っています。
同じ建坪で建てたとしても建築した業者によって全く異なったイメージの家になるので、こちらの希望を叶えてくれる優良な業者を見つける事が必要です。

〇ポイント
①まず施工実績の数は業者選びのわかりやすい目安となります。
②更にスタッフの説明の仕方や質問への対応の仕方も必ずチェックします。
これは、分譲住宅と違い完成まで何度もミーティングを重ねていく必要があるからです。
場合によっては、計画を変更しながら少しずつ理想的な家に近づけていく事になります。
お互いのコミュ二ケーションが不十分だと、こちらの希望が伝わらず満足のいく家にならないので注意が必要です。
③そして大手ハウスメーカーなら建築資材のクオリティも高く工期も比較的短くて済むのがメリットです。
一方、工務店は在籍する職人の腕にバラツキがあるものの、プランの自由度が高いという特徴があります。
地域密着型の工務店の場合なら入居後のメンテナンスを受ける上でフットワークの良さが一つの売りになっています。
しかしハウスメーカーよりも業者についての情報が乏しく、地元の評判などで優劣を判断する事が必要になります。
④業者選びで迷った場合には、人気ランキングサイトや口コミサイトを利用すれば、実際に家を建てて住んでいる人の感想や意見を知る事ができるので、参考にする事ができます。

〇まとめ
住宅の購入は人生の中でそう何度もあるものではありません。
より快適な住環境とする為には安易な妥協は禁物です。
費用だけで判断せず、それぞれの選択肢の特徴をしっかり理解した上で慎重に選んでいく事が必要です。
そして家づくりには信頼できるパートナーが不可欠です。
インターネットを活用して優良な業者を探して依頼します。
特に人気ランキングサイトや口コミサイトで常に評判の良いハウスメーカーや工務店なら安心して家づくりを任せられます。

サイト内検索
注文住宅業者ランキング!
株式会社佐久間工務店
住工房スタイル
住友林業
工藤工務店
エーセンス建築設計
記事一覧