千葉で二世帯住宅を注文するのであれば、この5つの業者がおすすめ!

千葉でおしゃれな注文住宅を建てよう

千葉でおしゃれな注文住宅を建てよう千葉で注文住宅を建てるときには、「性能も大事だけど外観も大事」と考える方も多いことでしょう。家作りにはさまざまな要素が絡んできますし、予算との兼ね合いもあります。注文住宅/二世帯住宅を建てる際には、単世帯よりもさらに制限が厳しくなることも予想されます。

 

こうした状況の中で、優先順位を落とされがちなのが

見た目へのこだわり」です。

予算に限りがあることだし、おしゃれさは二の次

おしゃれさよりも性能が重要だから

と、無理矢理自分の心を納得させようとする方も多いのかもしれません。

しかしおしゃれな家には、おしゃれな家にしかないメリットもあります。

それが「自分たち家族がお気に入りの空間を作れる」という点です。

注文住宅/二世帯住宅を建てたら、その後家族は、そこで長く暮らしていくことになります。最初はどんな家でも新築でピカピカの状態ですが、時間の経過と共に古い部分が目立つようになるでしょう。

自分たちの好みの「おしゃれな家」であれば、家全体への愛着も高まるはずです。「いつまでもきれいに美しくキープし続けよう」というモチベーションも生まれてきます

こうしたメリットを考えると、「おしゃれな家」にこだわることは決して間違っていません。千葉で注文住宅を検討する際にも、「おしゃれな家を作りたい」という思いをぜひ大切にしてみてください。

 

「おしゃれ」の感じ方は人それぞれ

とはいえ、実際に家づくりに取り組んでみると、「おしゃれな家を建てたい」という希望を叶えることは意外と難しいことがわかります。どんなポイントを「おしゃれと感じるのかには、個人差があるためです

ある人はシンプルテイストのモダンな家に「おしゃれさ」を感じとることでしょう。またある人は、ナチュラルな北欧テイストの家を「おしゃれだ」と感じます。このほかにも、和モダンやフレンチシック、アジアンテイストを好む方もいるでしょう。

自分が「おしゃれだ」と思うテイストであっても、家族も同じとは限りません。誰か一人の好みで突っ走るのではなく、家族みんなが愛着を持てる「おしゃれさ」を追求するのが良いでしょう

 

まずは住宅展示場でリサーチしてみて

みんなが納得できる「おしゃれな家」を建てるためには、まずリサーチすることが重要です。どんな家をおしゃれだと感じ、どんな風に仕上げたいのか、家族みんなの意見をまとめていきましょう

とはいえ「好みの雰囲気」について言葉で説明するのは難しいこと。このような場合には、住宅展示場へと出かけてみてください。住宅展示場には、さまざまな住宅メーカーが、あらゆるテイストの家を建てています。この中のどれが好きかを話し合ってみることで、お互いの好みを知ることができます

「なかなか好みの住宅に出会えない」というときには、訪れる住宅展示場を変えてみるのもおすすめの方法です。出展しているメーカーは同じでも、違った雰囲気のモデルハウスを建築している場合もありますから、参考になるでしょう。

また住宅メーカーの担当者に、過去の施工事例について聞いてみるのもオススメです。具体的な写真や事例を紹介してくれるようであれば、期待できます。

 

好みのテイストを得意とするメーカーを選ぶのがおすすめ

住宅メーカーには、それぞれ「得意分野」があります。消費者目線では「どこに依頼をしても、好みのテイストで作ってくれるのでは?」と考えがちですが、これは大きな間違いです。

和風の家作りを得意とするメーカーは、「和風の家」に対する施工実績が豊富です。より魅力的に見せるためにはどうすれば良いのか、さまざまな提案を聞けることでしょう。また住宅用の建材の種類は実にさまざまです。それぞれが得意とするテイストの建材には詳しくても、それ以外はあまり知らないということも考えられます。

だからこそ、おしゃれな家を建てたいと思ったときには、自分たちの好みに合わせてメーカーを選ぶことが大切です。過去の施工実績や写真から判断しましょう

「この写真のテイストの家が好き」と伝えることで、より具体的なプランを提示してもらうことも可能になるでしょう。テイストに合わせた建材選びの幅も広がりますし、実績が多い分、価格面でのメリットも期待できます。

とはいえ、こうしたメーカーに依頼をする場合は、依頼した段階で家づくりの方向性が決まることになります。家族の意見を統一してから依頼をするのがおすすめです。

 

おしゃれな家は最初の一歩から

注文住宅は、全てを一から、自分たちの理想どおりに作れる家です。メリットも大きいのですが、一方で「自分たちのセンスが家作りの要になる」ということでもあります。洋服や小物であれば、「実際に目で見ておしゃれ度を判断する」ことができますが、「まだ実物が存在しない家作り」においては、イメージだけでおしゃれさを判断していかなければいけません。

だからこそ、おしゃれな注文住宅/二世帯住宅を建てるためのパートナーは慎重に決定するのがおすすめです。好みのテイストを、家族みんなで決めるところから始めてみてください

 

サイト内検索
注文住宅業者ランキング!
株式会社佐久間工務店
住工房スタイル
住友林業
工藤工務店
エーセンス建築設計
記事一覧