千葉で二世帯住宅を注文するのであれば、この5つの業者がおすすめ!

千葉で二世帯住宅を建てるなら展示場に足を運ぼう

千葉で二世帯住宅を建てるなら展示場に足を運ぼう 注文住宅の世界で、近年人気が高まっているのが「二世帯住宅」です。

千葉周辺のエリアにおいても、それは例外ではありません。

昔は「同居」と言われ、子世帯側親世帯側の両方にとって心理的肉体的な負担も大きかった二世帯住宅ですが、近年そのプランは非常に幅広くなってきています。

それぞれの家族のスタイルに合わせた注文住宅づくりが可能となっており、それに応じて「二世帯住宅での同居のメリット」が、再度注目されつつあります。

お互いの気配を感じつつ

しかしある程度の距離は保ちつつ

子育てや介護で協力し合える住環境 は、多くの人の目に魅力的に映るのでしょう。

 

イメージがわきづらいなら住宅展示場へ

注文住宅/二世帯住宅の人気は高まっているものの、いざ「二世帯住宅を建てよう!」と決めるのは簡単なことではありません。
そこには「これまでそんな家で暮らしたことがないから、うまくイメージがわかない」という原因もあるのでしょう。

このような場合には、注文住宅を購入したときのイメージを明確に伝えてくれる、住宅展示場へと出かけてみるのがオススメです。

住宅展示場には、さまざまな住宅メーカーがそれぞれの事務所やモデルハウスを建築しています。
お客さんはその中を自由に見て、体験することができます。

千葉県内には

「朝日新聞総合住宅展示場ハウジングプラザ松戸」

「幕張ハウジングパーク」

「千葉ニュータウン住宅公園」

「木更津住宅公園」 など、数多くの住宅展示場があります。

それぞれで同じ住宅メーカーがモデルハウスを出展していることもありますが、異なる雰囲気の住宅を見ることができますから、ぜひチェックしてみてください。

住宅メーカーの中には、二世帯住宅を得意とするところもあれば、そうではないところもあります。
展示場へと出向けば、各メーカーがどんなところをウリにしているのかが自然と耳に入ってくるはず。
家づくりの参考になるでしょう。

 

大きめに作られている展示場は二世帯にもピッタリ

注文住宅を建てるときには、「広さ」をイメージすることが重要だと言われています。
しかし一般的な核家族が生活するスペースとして、展示場のモデルハウスは大きすぎるケースも少なくありません

モデルハウスの目的は、より多くのお客さんの目を惹きつけること。
通常の注文住宅を購入するときには、「モデルハウスそのままの大きさ」から余分なエリアを差し引いてイメージする必要があるでしょう。

しかし二世帯住宅の場合には、二つの世帯が入居する分広いスペースが必要となります。
広めに建築されたモデルハウスをそのままチェックすれば、「二世帯でどんな生活をしていくのかな?」というイメージを抱きやすくなります。

 

住宅展示場に行く前に考えておきたいポイント3つ

二世帯住宅の建築を考え、住宅展示場に行くことを考え始めたら、実際に出かける前にまずは考えておきたいポイントがあります。
二世帯住宅をスムーズに作るためにも重要なポイントばかりですから、ぜひチェックしておいてください。

 

① 両世帯が譲れない条件を明らかにする

二世帯住宅には、メリットがたくさんあります
しかしその一方で、家作りには苦労も付き物だと言われています。
一つの世帯が建てる家であっても、家族の意見がまとまらず、もめるケースは少なくありません。
これまでの生活環境も考え方も全く異なる二つの世帯が一つの家を建てようとすれば、当然それ以上の軋轢が生まれるケースも少なくないのです。

住んでから「こんなはずじゃなかった!」という思いをしないためには、事前に両世帯が「これだけは譲れないというポイントについて、明らかにしておくことが大切です。
この条件によっては、「完全分離型」にするのか、それとも「一部共有型」の二世帯住宅にするのかなど、プランが大きく変わってくることもあるはずです。

特に「義理の両親と同居することになる人」の意見は、存在感が薄くなりがち
しかしもっともストレスが溜まりやすいのも、このあたりです。
伝えるべきことは、事前にはっきりと伝えておくのがベストです。

 

② 予算の配分を検討する

普通の一戸建てを二つ建築するよりも、予算的なメリットもある二世帯住宅ですが、どちらがどの程度費用を負担するのかもきちんと確認しておきましょう。
予算を決めないままで住宅展示場を訪れると、「あれもこれも」と、予算オーバーにつながりがちです。

特に二つの家計が関わる二世帯住宅の場合には、慎重に検討するのがおすすめです。

 

③ 気になるハウスメーカーを事前にチェックしておく

住宅展示場には、非常に多くのメーカーがモデルハウスを出しています。
残念ながらその全てをチェックできるわけではありません
だからこそ、「二世帯住宅を建てる」という目線で、メリットが大きそうなメーカーを事前にいくつかピックアップしておくと良いでしょう

住宅展示場でもスムーズに各社の情報を集められます。

 

二世帯住宅は計画段階から慎重に

千葉でも人気の注文住宅/二世帯住宅ですが、計画不足のままで突き進むと、将来的に大きなトラブルにつながってしまう可能性もあります

積極的に展示場へと足を運ぶことで、見えてくることも多いでしょう。

展示場へ行く前のチェック項目も踏まえて、ぜひ参考にしてみてください。

サイト内検索
注文住宅業者ランキング!
株式会社佐久間工務店
住工房スタイル
住友林業
工藤工務店
エーセンス建築設計