千葉県内で二世帯住宅・注文住宅を建てるならおすすめ!口コミで評判の工務店・ハウスメーカーをランキング形式でご紹介します!

千葉でバリアフリーの注文住宅を建てよう

公開日:2019/09/01  最終更新日:2019/08/26

千葉は、自然が豊かな環境の良い土地柄でありながら、買い物や食事、生活に便利なお店や施設が充実しており、都心へのアクセスも良いおすすめの地域です。

バリアフリーの住宅は高齢者が暮らす家というイメージがありますが、高齢者はもちろんマイホームで長く暮らしたい人や小さな子供がいる人など誰もが過ごしやすい住宅です。

千葉で注文住宅を建てるメリット

関東で暮らしている人に、千葉は暮らしやすい街として人気があります。海や山があり、商業地域も多く生活環境が整っていることに加え、都心へも近いため都心で働くことができる通勤圏内であり、ショッピングや食事なども首都圏で気軽に楽しめる利便性の高さが人気の理由です。

成田空港や羽田空港も近くにあるので、国内各所や海外へのアクセスの良さもメリットのひとつです。畑も多いためたくさんの農産物が栽培されており、新鮮な野菜が安く手に入る土地柄で、公園や牧場、アスレチックなど自然を満喫することができる施設が多数あります。

自然の豊かさと都会の便利さの両方を満喫することができるのが千葉の魅力です。 空気や食べ物が美味しくて、都心に近く、買い物や食事も地元と都心の両方を利用することができる千葉は、都心と比べて土地の価格が安い傾向にあるため、都心では高額になってしまう注文住宅の取得が可能なエリアです。

都心では一戸建てはもちろんマンションも高額なので、中古をねらうという人でも、千葉なら土地の価格が安いため費用を家の建築費に充てることができ、一戸建ての注文住宅を建てることが可能になるということになります。

注文住宅は、自分の好みやこだわりを盛り込み、満足度の高い家づくりをすることができるので、家が欲しいという多くの人の憧れです。千葉なら憧れの注文住宅を建てることができ、子育てから老後まで安心して便利に暮らすことができるというメリットがあります。

千葉は二世帯住宅にも向いている

核家族化やライフスタイルの変化などによって、親の近くで暮らす人や二世帯住宅を選ぶ人が増えてきました。小さな子供がいる場合には、子育てや家事を手伝ってもらうことができ、親が高齢になったときでも生活のサポートが簡単にできることが二世帯住宅のメリットです。

形態としては、それぞれ独立した二つの家をつなげて建てること、ひとつの家の中で居住スペースを分けることのどちらかになるでしょう。さらに、将来的にはドアや廊下でつなげて、お互いの行き来を可能にできる構造にしておいて、はじめは独立した状態にしておくこともできます。

お互いにサポートしながら、互いのプライベート性も大切にすることができる二世帯住宅を建てるときには、子供から高齢者までが過ごしやすい千葉がおすすめです。自然が豊かで子育てにも老後の暮らしにも適した環境であり、物価も比較的安いことに加え、大型のスーパーマーケットや複合施設から商店街まで暮らしに便利な店が揃っていることも魅力に感じて選ぶ人が増えてきています。

首都圏への移動がスムーズでアクセスが良い立地でありながら、土地価格は首都圏よりも安いため、庭付きの一戸建てを建てることができることも、大きな魅力です。子供を遊ばせたり、庭仕事を楽しんだりすることができる庭付きの一戸建てに二世帯で便利で快適な暮らしをすることができる千葉は、二世帯住宅に向いている土地柄ということができます。

二世帯住宅ならバリアフリーの注文住宅を

バリアフリーというと高齢者や障がい者のためというイメージがありますが、段差が少なく、必要なところに手すりがあり、間口や階段などに工夫がされている家は、年代にかかわらず暮らしやすい家です。

若い世代や子育て世代の人でもバリアフリーの注文住宅を建てて楽に暮らしている人が増えてきていますが、将来にわたっても安心して過ごすことができることも人気の理由です。バリアフリーが必要になったときに考えるという人もいると思いますが、段差や間口の狭さ、手すりなどが必要になった場合に、すぐに設置することができる状況とは限りません。

特に、二世帯住宅の場合は小さな子供から高齢者まで幅広い世代が暮らす家で、お互いの行き来もあるため現在の生活から将来の生活までいつでも快適に過ごすことができるようにすることがおすすめです。千葉は、首都圏と比べて土地の価格が安いため土地にかかる費用を家にあてることができるというメリットがあるので、はじめからバリアフリーの注文住宅にすることが可能です。

自分たちの好みやこだわりを生かして満足度の高い家を建てることに加えて、はじめからバリアフリー化を進めておくことで安心感と過ごしやすさを手に入れることができ、将来必要になったときに急に工事をすることや急に改修工事資金が必要になるような心配がないので安心して長く快適に暮らすことができます。

 

自然が豊かで生活にも便利な千葉は、首都圏へのアクセスの良さと土地価格の面から二世帯住宅を建てたい人にも人気があります。二世帯住宅を建てるなら、安心感があり暮らしが快適になるバリアフリー構造の注文住宅がおすすめです。

サイト内検索
記事一覧