千葉県内で二世帯住宅・注文住宅を建てるならおすすめ!口コミで評判の工務店・ハウスメーカーをランキング形式でご紹介します!

千葉で注文住宅を買うなら都心へのアクセスも考えよう

公開日:2019/08/15  最終更新日:2019/06/25

千葉県は東京都と隣接する県で、都心の会社や学校に通って入る人も多い場所です。マンションに住む人もいますが、一戸建てを選ぶ家庭も少なくありません。

ただし、同じ千葉県内でもエリアによって都心へのアクセスのしやすさは全く異なるので注意が必要です。

 

交通機関が充実しているエリアを選ぶ

千葉県にはベッドタウンと呼ばれる、都心に通勤通学するのに便利な住宅街が沢山あります。代表的なのが、県の中心部で県庁所在地もあるエリアです。ここにはJRの総武線だけでなく私鉄なども通っているため非常に便利です。高速道路や幹線道路もあり、マイカー通勤する人たちにとっても住みやすい場所でしょう。

東京の中心部までは、わずか30分程度とアクセスのしやすさは抜群です。実は千葉県の北西部にも、ベッドタウンとして人気を集めている場所があります。JRの常磐線が乗り入れているエリアで、こちらも都心まで30分程度と非常に便利です。高速道路や国道もあり、路線バスやコミュニティバスも充実しているエリアです。

そして、忘れてならないのが湾岸の京葉線が通っているエリアでしょう。地下鉄はもちろん、高速道路もあって東京は目と鼻の先というような場所です。アクセスのしやすさから考えると、この3つのエリアが人気を集めているといっても過言ではありません。

都内の場所によっては、これらのエリアの方が東京駅や池袋まで近い場合もあります。ポイントは電車が通っているだけでなく、高速道路などもあって色々な交通手段を選べるという点です。

実際に、ここら辺では東京の会社や学校に通っているという人たちが沢山います。通勤時間になると、上りの電車が非常に混雑しているほどです。ただ混雑といっても乗り込めないほど酷いわけではないですし、タイミングによっては車内で座ることもできます。

 

注文住宅を購入できるエリアを選ぶ

最近、マンション住まいを好む人たちもいますが一戸建ても根強い人気があります。広い庭付きの家で、駐車場を敷地内に持つことも不可能ではありません。注文住宅なら、家族構成に合わせて間取り等を自由に考えることもできます。

中には、親子で二世帯住宅を建てて暮らしている人たちもいます。二世帯住宅や注文住宅を考えるのなら、やや広めの土地を探すことが重要です。都心だと広い土地は空いていませんし、不動産の値段もかなり高額になってしまいます。

その点、千葉県なら手頃な価格で二世帯住宅や注文住宅を建設可能な広さの不動産を探すことが可能です。駅から徒歩圏内や路線バスですぐの場所に、注文時住宅を建てて暮らしている人も少なくありません。もちろん都心から離れるほど不動産の値段は安くなる傾向があります。

しかし、離れすぎると交通手段が選べないようなエリアになってしまうので注意が必要です。先に記述したようなエリアで、なおかつ駅まで程近いところから選ぶことをお勧めします。余裕があれば、周りに高層ビルが建設されないようなところなど色々な条件をくわえてみてください。

同じエリアの中にも様々な雰囲気の住宅街があるので、ある程度選んだら実際に住宅街を歩いてみることをお勧めします。今は使わなくても千葉エリアなら将来的に車を所持する可能性もあるので、なるべく最初に駐車場等を敷地内に持っておくこともお勧めです。

 

休日のライフスタイルについても考える

千葉県で注文住宅を購入するためには、都心へのアクセスのしやすさを考えることが大切です。しかし、平日はそれで楽であっても休日のライフスタイルは少し変わってきます。会社や学校に行かない代わりに、日用品や食料品の買い物をしたり気分転換に出かけるということは珍しくありません。

特に日用品や食料品については毎週買い物に出かける可能性が非常に高いです。なので、千葉県で注文住宅を購入する場合でも必ず周りにスーパーなどが充実している場所にしましょう。幸い、都心まで近い千葉県のベッドタウン付近には大型のショッピングセンターが点在している傾向があります。

といっても、場所によってショッピングセンターへの行きやすさは微妙に違ってきます。購入する際は、一度周りの様々な施設まで徒歩や車で実際に行ってみることが大切です。東京に出かけて済む用事と、家の周りで済ませなくてはいけない用事の両方について検討することが重要です。

特に高校や大学は別として、保育園や小学校などは近所に通う可能性が高くなります。子供がいるのであれば、周辺に小学校などの施設が充実しているか確認しておいてください。小さな子供が、気軽に遊びに行ける公園なども探しておくと安心です。

どうせ購入するなら、平日だけでなく休日も便利な暮らしができるエリアを探し出すことをお勧めします。少々最初は面倒ですが、ここで頑張って探しておくと快適な暮らしができるようになります。

 

千葉県には、都心へアクセスしやすい住宅街が何箇所もあります。土地も空いているので、マンションだけでなく二世帯住宅などの注文住宅を購入している人たちも少なくありません。多少広めの土地であっても、千葉県なら都内に比べると便利さは変わらないのに価格が手頃と行った魅力もあります。

 

 

 

サイト内検索
記事一覧